
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

はじめます

わたしごと

「も、っと、
 もっ、、、、、、、、、と美しくなれ!」

少し前、セクスィー部長
こんな事言ってたっけね〜。
セクスィー部長とは
NHKで深夜に放送する
サラリーマンNEO」に
出てくるキャラで、
沢村一樹さんが演じている。

そうなのだ。
私は日本の景色が
もっ、、、、、、、、、、と
美しくなって欲しいのだ。
何がどう、美しくなって欲しいかって。
平たく言うと
「景観」というやつです。
景観という言葉は
観光地だけのものにあらず。
どこの街でも
意識されるべきだと思うのだ。
                       
しかも、どこの国の真似でもない、
「日本らしく」。
               
また、日本の男性女性も
もっ、、、、、と美しくなって良いはず。
どんな風にといえば、これも
「日本らしく」。
              
というわけで、このはてな日記では
「日本の景色が
 もっと日本らしく美しくあるには」
「日本人が
 もっと日本らしく美しくあるには」
この二本のテーマに沿った事を
中心に書いていきたいと思う。
もちろん雑談も
だらだら書くかもしれないけど。

          
そんなわけです。スタートします。
よろしくお願いします。

広告を非表示にする