
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

景観は環境である

景観は環境!

今対処するべき環境問題がある。
温暖化。
エネルギー資源の枯渇。
マネーゲームに由来する原料の価格高騰。
気象の激動化。
伝染病(デング熱の日本上陸の危険)
など。

だから景観の問題ごときで
とやかく言っている場合ではない、と
そんなもの、
単なる見かけの問題に過ぎないだろと
あっさり片付けられ
無視されてしまうのは
仕方ないのかもしれない。
   
だけどねえ、日本の街中の
ゴチャゴチャしていることといったら
本当にうんざりするものがある。
(日本だけじゃない、
 もっと悪い国もあるけれど)
   
これじゃ、休日に日本人が
海外ばっかり行くのも分かるわ。
だって、海外の景勝地に比べ日本の観光地は
ほんと、まだまだゴチャゴチャだから。
   
なぜもっと、
自分達の暮らしている国の足下の景色を
大事にして整えないのだろう。
なぜいちばん普段目にする景色、
毎日目に触れる景色を
整えないのだろう。
毎日目に触れる者がゴチャゴチャしていれば
そこに住まう人にも
精神的な影響を少なからず与える。
   
そういった意味で、
「景観は環境なのだ」
と私は言いたい。

広告を非表示にする