
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

ハデハデ看板掲げる企業はそれがイメージダウンになっている事に気づかない?

景観は環境!

幹線道路を年末31日に往来した。
相も変わらず道路沿いは看板、看板、看板。
よい天気で周囲は結構山が見えて、いい景色だったのにねー。
看板、激しく邪魔、邪魔。
せっかくの景色、台無し。
看板が空いていて「広告募集」ってのも結構あったけど。
    
少し前にも某観光地へ行ったが、そこにも看板、看板。
こりゃ人来ないって。
日本人が年末になるとこぞって海外に行く原因は
日本の観光地の景観の悪さ。
看板に対する規制の緩さが一番の元凶。
    
まー、でも看板掲げまくっている業種っていうのは
だいたい決まっている。
    
サラ金(これは壁に貼っているタイプが多い)
ラブホ
ビジネスホテル
質屋
パチンコ
おそらく個人開業の病院(なんとか医院、なんとかクリニック)
結婚式場
ファストフード
    
だいたいこんな感じ。
   
どうだろう、率直な感じ、これらの看板を見て
看板の広告を見ただけで
「あ、ここに行きたい 行ってみたい」と、思う?
    
看板制作している人には申し訳ないが
私はまっっっったく、思わない。   
むしろうさんくさい。
    
サラ金は、もう見るからにあやしーし、
ラブホもあやしーし
(しかも山にあるくせに「リゾート」とか何?
 ここはどう見ても日本なのに「バリ島風」とか、何なんだろうねー
 周囲の環境に合わなすぎだろ)
質屋も行きたいと思わないし
結婚式場も「最近の流行に合わせてリニューアルしましたーー」全開で
なんか必死だし
ファストフードもだいたい「1km直進」とか書いてあるが
いいよーそこに行きゃ分かるから、て感じだし。
しかも「Uターン 1km」とか要らない要らない。
   
病院なんか、本当に評判が良いところなら、
そういうところには患者さんがコンスタントにやって来るはずだから
宣伝なんかする必要は無い。
看板なんか掲げるってことは
「うちはヤブ医者なんでー、
 看板掲げて宣伝しないと患者来ないんですよーー(泣)」
と言っているようなものだろう。
とても必死な感じを受けるのだ。
     
だいたいね、きれいな景観をまったく無視して
図々しく看板なんかを掲げられるような
デリカシーのかけらもない、品のかけらも無い、配慮の一つもない
そんな企業や店はたかが知れている。
商売のやり方だって、
デリカシーに欠け、配慮に欠け、品のかけらも無い、
そう思われるのが関の山ではなかろうか。
     
そう、看板は本来イメージアップのため、宣伝のためのものなのだろうが
    
実際の所は看板を掲げた所で、なんのイメージアップにもならないし
「なんかちょっと怪しいなー、行くのやめようかなー」と
逆に思わせてしまう、
要は「イメージダウン」につながってしまうのだ。
   
だいたい、その掲げてある看板のデザインもデザインだ。
郊外の家電量販店なみにダサい。
なんなの、あの色使い。
これもまた原色






これしかないじゃん、だいたい。
    
服装の色彩コーディネートは先進国並みに洗練されているのに
看板の色彩は戦後の昭和30年代40年代の色使いのまんまだろう。
今時誰が着るのだ、黄色と赤のコーディネートの服など。
漫才師でも着ないわ。
    
もうとにかく品が無い。
日本らしい風情というものがまったく無い。
     
そういったところからも、結論。
    
看板掲げる企業→イメージダウン
    
断言する。