
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

優しくて穏やかで強い日本人男性

日本のファッション

うわあ、だいぶ更新に間が空いてしまいましたね。
どういうわけか体調が優れず、4月の後半ぐらいからは
一日の中では、本当に少しの事しかできず
なかなかブログを書くまでいかず...。
みなさんも体には気をつけてくださいね。
    
というわけで
日本人男性の事について書いていたので
今回も続けて書いてみようと思います。
    
日本人男性のファッションといえば
女性と同じく
やはり欧米発のものをそのまま着ていて
雰囲気もどちらかというと
欧米人が似合う「ハード」なテイストのものが
多かったりする。
そしてそのハードさもどんどん最近は増してきて
よりハードに、よりハードにという方向のよう。
ジーンズひとつにしても
スキニーなどのようにシンプルなものも
あるけれども
逆に腰履きのダボダボとしたもの
ウォッシュもザラザラとした感じの
ハードなものも多くなって来たようだ。
     
髪型にしても
メンズのヘアカタログなどを見ても
毛先を遊ばせたようなヘアデザインが多く
それが今の良い髪型、というようになっているよう。
     
これら
ルーズなシルエット、ハードなウォッシュのジーンズにしても
毛先を遊ばせたようなヘアスタイルにしても
これが、割と顔のパーツがはっきりしていて
彫りが深いような欧米人がそのまま
そのスタイルをすればとってもマッチして
格好良く映るだろう。
    
ただこれをそのまま日本人男性がして良いものか...。
    
いや、日本人男性がカッコワルイと言っているのではない。
日本人男性は欧米人男性とは質が違う、と言いたいのだ。
女性と同じで。
    
日本人男性は欧米人男性に比べて
・顔の彫りは深くない。どちらかというと平面的
・目などの顔のパーツは小さめ(個人差はある)
・髪の毛は黒い
・体型は華奢、背は小さめ
・脚の長さは欧米人よりは短め
・肌の色は幾分濃いめで黄色味がある
こういった特徴があるようだ。
     
そして日本人男性の持つ雰囲気(性格)。
これは私見もあるが、欧米人に比べ
「緻密」
「繊細」
「柔らか」
「優しい」
「穏やか」
「平和」
こういった雰囲気を持ち合わせていないだろうか。
    
「緻密」「繊細」。
「日本製の製品は品質が良い」と言われる。
日本人は日常生活においても、何事においても
丁寧に、きちんと、確実に仕上げるようだ。
ラフ、いいかげんを良しとしないというのが
日常生活からも染み付いているような気がするが
どうだろう。
また幼い頃から車や電車などの機械を好んだり
成人になってからも、緻密に作られた家電製品、
特に新製品は必ずチェック、という人が
多いのではないだろうか。
    
「柔らか」「優しい」「穏やか」「平和」。
もちろんいろいろな家庭があるから
一概には言えないかもしれないが
これはやはり女性と同じで、日本人は
「人様に迷惑を掛けてはいけない」
「人に優しく」「争いをしてはいけない」
「平和が一番」と教えられてきている
家庭が多いのではないだろうか。
     
だから、
欧米よりの、ルーズでハードな格好、
髪の毛の先もルーズに遊ばせたような日本人男性も
その動きは、どこか柔らかく、穏やかで
人と話すときもとても丁寧、きちんとしていたり
するのではないだろうか。
人と人の間で争いが起こりそうになれば、
なるべく争いにならないよう
穏やかな方向、穏やかな方向へ持っていこうと
するのではないだろうか。
その行動、物腰が
その着ている格好とどこか不調和、
マッチしないような気がするのだ。
    
もっと似合う格好があるのではないだろうか。
といっても私自身具体的に思いつかない。
今すぐ絵に描けるわけでもない。
メンズの服はハード、というのが
今の時代、決まり切っているからだ。
     
だれか考えてくれないだろうか。
欧米の男性の真似でない、
日本人男性の魅力を一番に引き出すような服を
誰かに考えて欲しいものだ。
「緻密」
「繊細」
「柔らか」
「優しい」
「穏やか」
「平和」
これらをキーワードにして。
    
まあ、でも今はメンズとはいっても
たくさんの形の洋服が出て来た。
だから、今出ている服でも
繊細で、緻密、柔らかで優しく穏やかで平和な
日本人男性のそのままの魅力を出せるような
スタイルは出来ると思う。
    
本当は優しくて穏やかな日本人男性、
もう自分に似合わない格好はおしまいにして
もっと自分を大事にして
本当の自分を表せるようなスタイルを
身につけるようにしてはいかがでしょう。
もちろんね、
男性だから男らしくありたい、という指向もあるから
それと自分の持つ優しさとのバランスというのは
なかなか表現するのは難しいかもしれないけれど
きっとできるだろうと思う。
    
優しくて穏やかで強い。
これが男性として一番魅力的な姿ではないだろうか。
また日本人はその魅力的な姿に近い存在だと思う。
もっと日本人として自信を持って欲しいなと思う。