
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

国会中継みるべし

日本人のメンタリティ

今は国会中継の視聴率なんて、
良くはないのだろう。
政治の事を考えるなんて、
なんかマジメだよね〜的な雰囲気が
日本にはある。
それはなぜかというと
私が思うに、
これは戦後のアメリカの作戦が成功したのでは
と少しばかり思う。
     
3S。そのひとつのスクリーン。
映画、テレビなどの娯楽に国民の意識を向けさせて
肝心な、国の政策等について、
国民が真剣に考えるのを止めさせる目的。
もしこれをしないで、国民が皆真剣に
国の事を考え始めたら、
そう、たいへんだよね、アメリカが。
日本に謀反を起こされる事を怖がったのだろう。
      
でもきっと日本国民のみんながみんな
国会中継見だしたら、
日本、変わっちゃうだろうと思う。
     
国会中継をやっていたら、
録画しても、見た方がいい。
    
ニュースでちょっとやってるだけのものじゃ
政治の動向なんて、分かりません。
    
ニュースだと、政局の問題ばっかり言われる。
しかし、実際国会の審議で話されている事は
そんなことばっかりじゃない。
確かに揚げ足取りのようなやりとりも
まったくないわけじゃないが。
また、ヤジも、少しばかりうるさいが。
     
この議員の答弁は、はっきりいって
的が外れている。
この議員の答弁は、割合筋が通っている。
こういうことは、実際国会中継をしっかり見ないと
分からない。
    
テレビのニュースでは
「おもしろ」そうな、目立つやりとりばっかり
取り上げられる。
「ええ〜!?
 このヒトぜんっぜん的外れな事ばっかり
 言ってたじゃん!」という人の発言の
面白い所だけ取り上げられていたりするから
ちゃんちゃらおかしかったりする。
いや、全ての報道がそういう訳ではないのだが
そういう場合もある。
ニュースで取り上げられている他にも
あまり目立たない答弁だけれども
きっちりと分析された話をされている人、
いっぱいいる。
     
今は平気で国会審議で的外れな答弁を
開き直ってしているような議員、
これは中継見れば、
その議員がそうであるか否かは
いっぱつで分かる。
みんなが国会中継見れば、
みんな実際の答弁を見て議員を判断できるから
変な発言する議員に投票等しなくなる。
どんなに街頭演説をしても、握手されたとしても
もう、ごまかされることはない。
下品なヤジを飛ばすような議員も
おそらく当選する事は無くなるだろう。
     
みんながみんな国会中継をふつーに
見るようになって、
国会中継、見るよね普通」
みたいな感じになって、
普通に国会中継が視聴率トップみたいな
そのような状態になれば、
まあ、そこまでいかなくとも
人気バラエティ番組ぐらいの視聴率があれば
きちんと答弁できない議員には票は入らず、
議席を獲得する事が出来ず、
その代わりに、まっとうな、きちんとした
答弁が出来る議員ばかりが席を埋め、
そうすれば、誰もが見て納得するような
答弁が繰り広げられる国会になっていき、
日本の政治も変わっていくのだろう。
     
国会中継がうざったいと思うのか
おもしろいものだと思うのか、
またはそうなるのかならないのか、
実は、ものすごく
国民一人一人にかかっているのかも知れない。
     
国会中継が見れるサイト
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php
    
なんていっても私個人、
国会中継たまに録画したのを見るだけで、
きちんと見られている訳ではないから、
エラソーな事言えませんけどね。