読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

ミシン

わたしごと

やっとミシンを購入した。
    
これから洋裁、和裁を始めようかと
思っているところ。
     
前に買った型紙付きの洋裁の本。
これはいわゆる「積ん読」状態になっていて
何年間もずっとまともに開かれる事は無かった。
昨日、見てみたら、ちんぷんかんぷん。
内容は、
60年代の映画に出てくる女優さんが着ているような服の
型紙とその作り方が書いてあるわけだが、
部分的には詳しく作り方が書いてあっても
どうやら上級者向けだったらしく
中学や高校の教科書の様に
あまり細かい事は書いていない。
(一般に売られている本に
 教科書を求めちゃいけないよねいくらなんでも(汗))
     
だめだこりゃ。
基礎から学び直しだ。
     
まだミシン届いていないが、
届いたら、雑巾縫いからかな。
      
その前に、説明書を読まなきゃ。
きっと、ミシン用語も
はじめは「ちんぷんかんぷん」から
始まるんだろうなあ。
そしてグーグル検索とかしながら
少しずつ覚えていくのか。
でも私はケータイや家電の説明書も
めんどくさくてあまり読んでいないので、
最後まで読めるかどうか・・・。
      
道は長い。
目的地はきっと遠い。
でも、洋裁、和裁への道をなんとなく
歩み出したようだ。
私ゃ、これからそのミシンで何作っていくんだろ。
    
私にはまだ子供はいないが
子供出来たら、服作ってあげたい、
なんて思っているけど
なにせ面倒くさがり屋なので
夢物語で終わりそうだなあ。

広告を非表示にする