
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

歩行困難!!高いヒールの靴がそんなに良いか??フラットシューズがそんなにダサい??

日本のファッション

「赤字で漁に、出られないぞー!」
と、原油高が続いた頃、
漁師さんたちがデモやっていたのをテレビで見た。
(最近も原発反対デモで10万人集まったっけ)
あんな感じで私もデモしたいことがある。
      
「ヒールが高すぎて、歩けないぞー!」
     
まあ、これ、日本だけのハナシではないみたい。
ヴィヴィアン・ウェストウッドのショーで
ナオミ・キャンベルがランウェイで
転倒しちゃったあたりから、
靴のヒールの高さがおかしなことになってきている。
で今や、ランウェイの世界では
靴はヒールが高くないとオカシイみたいな感じにまで
なってるような気がする。
      
ほとんどウェアラブルでない
モード界のランウェイだけの話ならいいんだけど
リアルクローズの世界でも
ヒールのある靴とない靴の
高さの差が激しくなっていて
高いヒールの靴のヒールの高さが尋常じゃない。
     
ヒールの無い靴も売ってんだから
そっち履けばいいじゃんと言われるだろうが、
まあ、そうなんだけど。
     
というか、あんな高いヒールの靴で
本当にみんなちゃんと歩けてるのか?
とても疑問だ。
こういった疑問はリアルでは
なかなか聞けなかったりする。
      
なんであんなに高いヒールにするのか。
日本のリアルクローズで取り入れられたのは多分
日本人は欧米人に比べて足が短いから
ヒールを高くする事で足を長く見せたかったのだろう。
でも、いいじゃん短いなら短いで。
と思うんだけど。
      
そもそも、私自身移動は専ら車なので
ヒールの靴なんか、履けまへん。
首都圏生活の頃に履いていたヒールは
みんな売っちゃったし。
首都圏などの都市圏だけだよ。
ヒール履いてるのは。多分。
日本全国で換算すると、どうなんだろう。
本当に都市圏に暮らす人の方が
車で移動の地方に暮らす人の人口を
上回っているのだろうか。
     
ファッションの世界
(ファッション誌とか店とか)って
なんか都市圏に暮らす人の事しか考えてない
なんて思えてきちゃったりするんだが
そのへんはどうなのか。
一回も
「地方、農村部で暮らす人のリアルクローズ特集」
というのを見た事がないんだが。
森ガール、だって
実際に森に暮らす人の事を考えた訳ではなさそうだし。
     
というわけで、
車で移動する地方の人は
ヒールは履けません。
車で移動する時はスニーカで、
店に着いたらヒールに履き替える、ということを
やってる人もいるけどなんか不自然な光景。
それって、車運転できる靴は
ほとんどカッコワルイからしかたなくやってる
という感じなのだと思う。
      
言いたいのは、
車運転できる、カッコイイ靴を、
もっと靴屋さんは開発してけろー、という事だ。
で、ファッション誌でも
車運転も出来るスタイリッシュな靴特集を
組んで欲しい。
雑誌の一ヶ月コーディネートのページとか
洋服の特集でももっと
低いヒールのシューズとのコーディネートを
増やして欲しい。
地方に暮らす人の為に。
    
あるっちゃ、あるんだけどね。
低いヒールのかわいい靴、
パンプスタイプのスニーカー、
バレエシューズとか。
それだけでなく、
もっともっと高いヒール以上に
低くて歩きやすいスタイリッシュな靴を
開発して欲しい。
     
誌面の殆どを低い靴で占めるぐらいの
バランスがちょうどいいのではないかと
個人的には思う。