
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

海外ブランドのゴツいバッグは日本人女性には似合わないと思う

日本のファッション

最近のバッグって、ゴツくないかなあ。
とよく思うのだ。
最近、といってもここ5年、
いや10年くらいの話になるかな。
それにこれは、
日本だけの話ではない。
まず世界で流行って、
日本にも輸入されてきた
といった方がいいかもしれない。
      
どこのバッグメーカー
なのかは分からないが
ゴツめのバッグを作り出して
それが流行って、
定番化したのだろうと思う。
     
そのバッグがゴツめにみえるのは
取っ手がまずやたら太いこと。
そして、バッグ表面の
ポケットなどの装飾が
主張が強かったりすること。
あとは表面素材の質感が
厚ぼったいこと。
そこにあるのだと思う。
具体的にどのバッグかは言わない。
ありすぎてきりがないから。
     
いまのゴツめのバッグを
日本人が持っていると
服のコーディネートに対して
バッグだけがやたらうるさく
「必死で流行りのバッグ、
 持ってます」って印象。
     
だいたいヴィトンのバッグが
流行り出した頃から
おかしいよ。
今ではラフな格好に
ヴィトン持っている姿は
見慣れてしまったが、
そもそもおかしい。
これはあまり言いたくないが
そもそもあのヴィトンの
モノグラムのバッグは
正直日本人には強すぎて
合わないと思う。
      
ヴィトンには
モノグラム以外にもシリーズがあって
ややすっきりした印象の
ものもあるのだが流行らない。
なぜかというと
「私ヴィトン持ってるの」
というのを表したいから、
ヴィトンと一目で分からないものは
持ちたがらない。
同じことがコーチにも言えて、
コーチもモノグラム以外の
ものもたくさんあるが
モノグラム持っている人
ばっかり見掛けるのは
同様の理由なのだと思う。
でもヴィトンもコーチも
モノグラムのもの、
正直主張が強過ぎて
日本人の全体的な雰囲気には
似合わないと思う。 
    
欧米の人なら顔のパーツの
一つ一つが大きいこと、
そしてわりと大柄な体格の為、
そういうゴツめのバッグを
持ってもサマになるが
そのバッグをそのまま
日本人に持って来ても
日本人には合わなかったりする。
     
でも誰もその事を言わない。
なぜかといえば、
作ったものが売れなくなるから。
また輸入にしても、
輸入に携わっている関係者が
儲からなくなるから。
欧米で流行っていれば
便乗して日本でも流行らせて儲けよう。
というやり方が今までも
これからも続くだろう。
だから、
売れなくなるような発言など
ファッション界では誰もしない。
でもはっきり言いたい。
合わないよ。日本人には。
まあこれは個人的意見だけどね。
      
日本人には、もっとすっきりした印象の
バッグが似合うと思う。
まず取っ手は細めで
「取っ手です!!」って
感じがしないもの。
あまりごちゃごちゃ、
装飾を付けないこと。
スタッズとか、いらないから。
(あ、すでに遅れてる?
 もうないって?)
そしてバッグそのものの素材が
あんまり厚ぼったくなく、
どっちかというとつるつる、
サラサラした
素材のもの。
      
色は日本女性の
肌の色なら間違いない。
(ヌードベージュ)
髪の毛の色の焦げ茶も
ありかもしれないが
主張が強過ぎるかも知れない。

ベーシックカラーなら
黒や焦げ茶やカーキよりは
アイボリーやベージュを
持った方がいいと思う。
グレーや紺も
肌色が「春タイプ」の
日本人女性には合わないから
あまりお勧めできない。
やっぱりグレーよりは
ベージュかな。

日本人女性が好きなピンク。
最近青みのピンクはさすがに
口紅などでは
日本女性の肌に合わないから
無くなってきたが
バッグも同様で
黄みがかったベージュピンク
ぐらいが丁度いい。

赤。
これもフェラーリみたいな
激しい赤ではなくて
彩度の低い、ほんのりした赤なら
日本女性に合うのではないかと思う。
      
こういう感じのバッグなら
日本人にも合うし
服のコーディネートの
邪魔にもならず
むしろ引き立てるのではないか。

それと、特に20代位の
日本女性のキーワード
「カワイイ」感じが
ふんだんに取り込まれていれば
売れるのではないか。
それも「日本で作りました」
というのを隠し
欧米のような雰囲気を漂わせれば
飛びつくかも知れない。
でもこの傾向嫌だなあ。
なんで日本人なのに
日本のものを嫌、と思うのだろう。
日本で造ったものがデザインも
一番、という認識
広く持たれるようにならないかな。
      
私がこんな所で
ちっぽけな主張を書いても
状況が変わると言う事は
ないだろうと思う。
それに、日本の女性達は、
日本がそんなに好きじゃなく、
どうしても欧米に意識が向いてしまって
(これもメディアが一生懸命
 欧米志向のものばかり流すから
 それに流されてるんだけどね)
日本で一生懸命作った
ものには目がいかず
欧米で流行っているものに飛びつくから、
日本人が本当に似合うものに
日本女性が見つめるようになるのは、
よっぽどムーブメント
「日本で造ったものは、カッコイイ!!」
というようなムーブメントが起こらないと
無いだろうなと思う。