
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

純邦楽専門のネットラジオは無いか

日本のデザイン

箏曲や尺八や雅楽を聴きたいと思って
純邦楽ネットラジオを探したが
無いようだった。
探し方が悪かったのかも知れない。
でも、主立ったものが無いようだった。
     
どこの局でも良いから、
ぜひ、「純邦楽」専門の
ネットラジオを立ち上げて欲しい。
     
NHKでは日本伝統の文化に関する番組もあるが
テレビやラジオのメディア全体からすると
少ないように感じる。
(これも戦後のアメリカ占領の影響なんだろう
 アメリカは日本の文化を徹底的に壊したかった
 らしいから)
     
今、日本の伝統文化の鑑賞に対する
需要が本当に少ないのかは疑問だ。
アメリカの息のかかったメディアだから
そうせざるを得ないのかも知れないが
そろそろ本腰を入れて
各放送メディア(テレビ、ラジオ)も
日本伝統の文化を積極的に取り上げて
番組を作ってほしいと思う。
歌舞伎、能楽文楽、落語、
音楽では琴(箏曲など)、尺八、琵琶、
雅楽などを積極的に放送して欲しい。
視聴率なんか気にしないで欲しい。
おそらく放送し始めは視聴率は取れないだろう。
でもこういうのは普及するのに時間が掛かり
じわじわと視聴率が上がる感じになると思う。
     
大河ドラマ「清盛」は視聴率が低いらしいが
清盛では雅楽の場面がよく出てくるから
手始めに雅楽を積極的に取り入れていったら
良いのではないだろうか。
     
また有名な箏曲の名手や雅楽の楽団など
その分野に秀でた方々をもっとよく取り上げて
日本全国で流行るようにして欲しいと思う。
     
日本国民のほとんどが
最近の伝統音楽の名手の名前ぐらい知っている
という状況にならないだろうか。
     
本当いうと
JPOPやKPOP、HIP HOPなんかに
うつつを抜かしている場合ではないのではないだろうか。
日本伝統の芸能こそ、
メディアで真っ先に取り上げるべきだと思っている。