
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

純邦楽喫茶というものを作って欲しい

景観は環境! 日本のデザイン

ジャズ喫茶とかクラシック喫茶がある。
      
純邦楽箏曲や尺八、琵琶、雅楽などを
専門的に流す、
純邦楽喫茶」というものはないだろうか。
(あっても、私が知らないだけだろうか)
なんなら「純邦楽Cafe」とか。
     
純邦楽の世界というと
堅苦しい、着物着てなきゃいけないみたいな
イメージがあるので、
店内は確かに静かに音楽が流れているだけだけど
雰囲気は気軽で、
3歳未満の赤ちゃんはちょっとどうかと思うけれど
それ以上の年齢の人だったら誰でも入れるような
そんな純邦楽喫茶はないか。
      
別に和室でなければいけない訳でなく
洋麺屋五右衛門みたいに
和モダンの外観内装でも良いし
ログハウス風でも良いのではと思う。
森ガールが似合いそうな、
ナチュラルな空間でも良いかもしれない。
      
今店内で演奏されている純邦楽のCDは
ディスプレイされていて、
曲名も書かれていると分かりやすい。
曜日によって専門を変えたり。
火曜は箏曲、琵琶、水曜は尺八、笛、とか。
もちろんどの日でもお客さんからリクエストがあったら
どのジャンルでもその場で掛けるようにしたり。
      
また純邦楽のCDが充実している
純邦楽専門ショップ(店)が併設されていたりする。
     
週に数回、邦楽の演奏家による演奏が行われて、
それも気軽に聴けるスタイル。
演奏家の衣装もかしこまっていなくて
ラフな洋服だったりしても良さそう。
     
メニューはぜんざいやあんみつやお抹茶など
和のものももちろんあっていいけど、
炭火コーヒー、ティー、果汁100ジュースなど
普通の洋のカフェと変わらないようなメニューもあって
カフェ飯にはおにぎりや雑炊があったりして。
            
今や日本全体が
日本らしさを殆ど失っている今、
こういったスタイルの方が良いのかも知れない。
     
あったらいいな、こんな喫茶。