
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

最も日本人らしい人がモデルさんになるべきだ

日本のファッション

ファッション雑誌に載っているモデル。
どの人もスタイルが良くて魅力的。
体のラインはスレンダーで長細くて
顔は小さくて、
目が大きく印象的で
ぷっくりとした唇をしてて。
     
それもいいんだけれど、
なんだかみんな日本人じゃないみたい。
(実際にもハーフの人はいるけれど)
欧米の人とのハーフの人みたい。
また、そういう人じゃないと
モデルにはなれないイメージがある。
     
もちろん日本人らしい感じのモデルさんもいる。
でも、なんというか第一線でなかったりして
中心に配置していない感じだ。
     
「モデルはハーフ顔でなければトップになれない」
みたいな常識があるのかな。
       
これは何度も言いたいが、
私は決して欧米とのハーフのような顔のモデルさんが
嫌いだと言っている訳ではない。
ただ、ここは日本なのに
どうして「最も日本人らしい人」が
モデルとしてあまりいないのか不思議なのだ。
      
日本らしさ、そんなに嫌いか?
      
まあさすがにマリリンモンローはいないけど、
なぜオードリーヘップバーンや
ブリジットバルドーを目指そうとするのかが
まずもってよくわからない。
雑誌でも良く特集してるけど。
      
それだけ「日本らしい美しい人」というものに対する
ビジョンが全くないのが今という時なのかもしれない。
       
和服の雑誌もあるけれども
本屋さんではあまり平積みになったりはしない。
本当は日本らしい美女が和服を纏って
雑誌のグラビアを飾るぐらいの状態でなければ
そしてその雑誌が本屋で平積みになる状態でなければ
ならないのではないか、なんて個人的には思う。
     
日本らしい美しい人。
どんなひとだろう。
     
まず、背はそんなに大きくない。
痩せてはいるかもしれない。
胸はそれ程大きくない。
八頭身でなければならないわけではない。
肌がとても艶やかだ。
髪の毛も黒くて、艶やか。
眉毛は薄すぎず、濃すぎず、ナチュラル。
(でも形はある程度整っている)
目は、それ程大きくない。少し細いかもしれない。
必要以上に、メイクで大きく見せたりしない。
(ここが、今までのモデルさんなどと違う所)
でも、印象的な目。
この人の目を見たら忘れられなくなるような印象的な目。
口は小さくて形が良くて、真紅の口紅がよく似合う。
       
たおやか、という言葉が似合う。
どんなものでも包み込むような、母性を持っている。
柔和な表情。
または、素直で、あどけなさを持っている。
言葉数はそれほどでもなかったりする。
とつとつ、としゃべるかもしれない。
でも日本語の発音はとても洗練されている。
または、各地の方言をしゃべっているんだけど
どこか美しい発音だったりする。
正直で、決して人を馬鹿にしたりしない。
軽はずみには、ものを言わない。
かわいい、かもしれないが、もっと自然。
       
年相応のデザインの服を身につけている。
(この年相応の問題だが、
 なんか最近、変に服が「幼く」なっているような気がする
 そろそろ、元々の20代の服装に戻らないか?)
または、和服を頻繁に着ている。
和服の組み合わせの感覚が優れている。
      
こんな美しい人が4、50代の雑誌でなく
20代の雑誌の表紙を飾ってくれたら嬉しいと思う。
そんな雑誌が平積みになっていたら嬉しい。
そしてそんな人が、
テレビのCMを(着物で)してくれたらとても嬉しい。