読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

「たいへんね。」

日本人のメンタリティ

「たいへんね」。
      
昨年亡くなった母方の祖母。
結婚するまで一緒に住んでいた。
私が家事の手伝いやなにかで
いそいそ取り組んでいると
祖母が掛けてくれたこの言葉。
       
ほんとうに大変、と思いながら
取り組んでいたけれど
その言葉をかけてくれたお陰で
大変さもやわらいだものだった。
      
魔法のような、この言葉。
      
私自身はあまり心身丈夫ではない。
タフな人にしてはなんて事ない事でも
私にとっては
心が折れそうになったりする事も
しばしばだ。
そんな時にこの言葉を思い出して
自分にこの言葉を掛ける事もある。
      
また夫が仕事から帰って来たら
「たいへんだったね」と
声を掛ける事もある。
そうすると、やっぱり大変だったみたいで
その言葉で
夫はふっと力が抜けるようだ。
      
「たいへんね」
「たいへんだったね」
けっこう大切な言葉かもしれない。
「おつかれさま」も同様に。
      
このブログを読んでくれているあなたの傍に
大変そうな、身近な人がいたら
(身近でなくっても)一言、
「たいへんね」
「おつかれさま」
と言ってあげたら
その人は助かるかもしれない。
      
その時は大変でも
すぐに疲れから回復して
明日への活力に繋がるかもしれない。

広告を非表示にする