読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

緑茶はやっぱりしっくり来るねえ

日本のデザイン わたしごと

これが「日本のデザイン」カテゴリに
なるのかどうか??
でも「日本の食」カテゴリを
作る気にならない。
なぜなら私は食にはちょっと疎い。
     
飲み物といえば
紅茶やコーヒーを好んで飲んでいたのに
急に最近緑茶が好きになった。
(今まで脇に置いていたのに)
     
緑茶(コーヒーもだが)は体を冷やす。
自分は前は冷え性体質だったのだが
トシのせいか、ちょっと動いただけで
汗ばむようになってきた。
体が変にほてる。
      
そこで緑茶ですよ。
(といっても缶の冷えた緑茶)
ほてった体に染みる染みる。
気持ちが落ち着く。
いいねえ。
やっぱり。
自分が日本人だから
一番実はしっくり来るのだろうか。
      
緑茶発明してくれたひと、
ありがとう。
      
そんな気持ちになりながら
ひとときを過ごしていましたとさ。
     
なんてことない話。
ほとんどわたしごと。