
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

国境が無くなっても

日本のデザイン

いつか国境は無くなるだろうか。
      
こう言うと「世界平和が願い」みたいな
綺麗事な感じがするが、
ただの綺麗事ではないらしい。
      
本当に「国境線を無くし」、
「世界を統一」するという事を
目論んでいらっしゃる方々が
いらっしゃるそうだ。
一見、平和な響き。
世界統一。
戦争が無くなる、イエーイ。
     
イエーイ、と言った。
そう。日本人の私達が
イエーイ、と言う。
自然に、そんな風に、
日本人のみんなが何の違和感も無く
イエーイ、と声を上げる。
      
何の違和感も無くジーンズを履く。
パーカーを着る。
アディダスを履く。
コーラを飲む。
コーヒーはネスカフェかマキシム。
野球いやベースボールにはまって、
サッカーにはまって、
音楽はビートルズにはまって、
R&Bが基本で、
ヒップホップが授業で取り上げられて、
日本でもダンスといえば
いつの間にかヒップホップ。
英語ぐらい喋れなきゃと
トーイックに血眼。
小学校三年生から英語漬け。
これらはたぶん、日本だけじゃない。
先進国も途上国も
みんなこんな感じになってきている。
        
世界中の人々が
今、おんなじような生活に
なってきている。
一見、良い事かもしれない。
共通点が多くなっている
という事だから。
      
国境線が取れたら
みんなつながれる。
良い事かもしれない。
      
ただ、その先があるようだ。
世界中の人々が一つの管理下に置かれる。
地球人類全員に番号が振られる。
振られて、管理される。
異質な思想、行動も管理され、
行き過ぎれば処罰の対象。
世界中隈無く監視の目が行き届く。
一見世界中に自由と平和が訪れるが、
実はそうではない。
裏では管理され、
裏では抹殺される人は抹殺される。
しかも表に出ないように巧妙に。
誰にも知られる事無く。
       
そんな方向、らしい。
どうも色々情報を見ていると。
       
マイナンバー。
秘密情報保護法案。
NSC
なんか怪しいよねー。
     
いいんだけどさ。
管理したいんだったら管理しなよ。
どうせ友好的宇宙人が怖いんでしょ。
遥かにレベルの高いテクノロジー持っていて
うちらの思想なんか筒抜けなんだから。
      
地球人類を
自分たちの思い通りに
縛り付けようなんてのが
永久に通用すると思ってるんでしょうが、
どうだかね。
       
話が逸れた。
      
私が言いたいのは
もし、世界統一政府が出来ても、
国境が無くなっても
「日本国」があった地方には
独自の文化が残っていて欲しい、
という事だけ。
       
世界遺産にしろと勧告された
日本料理や
B級グルメ含め)
神社仏閣や
着物や
日本各地のお祭りや、
方言や、
日本語や、
あいさつや、
ありがとう、こんにちは、
ごめんなさい、すみません、や、
里山の風景や、
田んぼ道や、
とんぼや、カナカナ蝉や、
彼岸花やつつじや、
下駄や、足袋や、草履や、
染め物や、竹細工や、
お茶を飲む習慣や、
こたつ囲んで
みんなでみかんを食べる習慣や、
年賀状や、
紅白歌合戦や、
おせち料理や、
初詣や、
街中にあるお地蔵さんや祠に
手を合わせて綺麗に保ったり
お供えをする習慣や、
各地の素朴だったり美しい焼き物や、
二十四節気や、
そんなものが、
失われないで残っていて欲しい。
      
そう願うばかり。