
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

今週のお題「秋の気配」

秋の実感といえば、
まず、冷房を必要としなくなった時。
       
裸足で履くサンダルが
ちょっと肌寒く感じる様になった時。
     
ユニクロのエアリズム着て寒っと思った時。
       
パーカー羽織るのでも、
薄手では物足りなくて
秋冬物を引っ張りだす様になった時。
      
長袖シャツを着るようになった時。
      
ボジョレーヌーヴォーの予約が始まった時。
       
服屋で赤茶色や深緑とか茶色の服が
出揃う様になった時。
       
金木犀の香りがどこからか
漂うようになった時。
      
空が青くて高いなーと
思い始めた時。
       
今年もグッドデザインエキシビション
近づいてきたなと思った時。
       
来年の手帳が店頭で並び始める時。
      
ジャズの名曲「枯葉」が聴きたいなーと
思った時。
      
フォーレを聴きたくなり始めた時。
       
稲穂って本当に頭を垂れるんだなと
実感する時。
       
スーパーの比較的目立つ一角に
「鍋の素コーナー」が出来始める時。
       
この時期パリとか行けちゃったら
いいのになーと思う時。
      
本場のオクトーバーフェストとか
行けちゃったらいいのになーと思う時。
       
       
そんな感じかなあ。