
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

国会中継ダイジェストを 放送して欲しい

日本人のメンタリティ

国会中継ダイジェストを
放送して欲しい、という話。
      
前にこのブログで
国会中継見といた方がええどー
という話をしたのだが、
おそらくそれは
まったく現実味の無い話で
あるようだ。
      
まず私自身が
国会中継を全部
見られた試しが1度しか無い。
だって9時から17時だよ。
普通の人は仕事してんだよ。
仕事をしていない、
専業主婦という立場の人だって
そんなにヒマじゃない。
3食昼寝付き、なんて
揶揄されていたって
その実、やることは
いっぱいあるんだよ。
       
でも国会中継の内容は
思うのだけど
全ての国民はまず
知っておいた方が良いと思う。
どんな人がどのような質問をして
どのような答弁をしたのか、
把握することができれば
次の選挙でも明確な判断材料になる。
逆に国会中継を見ていないと
インチキな答弁ばかりを
繰り返しているような政治家に対して
投票するなんてミスを
繰り返しかねない。
      
国会中継は全て見られないが、
国会中継の内容は知りたい。
ならば、

国会中継ダイジェスト」という
1時間位の番組を作って
誰がどのような質問をして
それに対して誰がどのような
答弁をしたかを
分かりやすく解説して
もしその日に決まった法律があったら
それについても
国民に分かりやすく説明して欲しい。
(たまに決まっても
 ニュースにもならない法律が
 あったりするからねー)
        
ニュースの中で確かに
今日の国会で民主党代表が
質問したVTRが出てきたり
それに対する首相の答弁が
短くまとめられたVTRに
なってたりというのはあるが、
それだと短すぎるので、
国会の全貌が把握しにくい。
      
だからもうちょっと
1時間位の長めの番組にする。
そうすれば、
もっと長めに答弁のVTRを流せて
誰がどんな事を言ったか
把握がしやすくなるだろう。
      
できれば
NHKに作って欲しい。
民放だと偏向報道
なりそうだから。
なるべく中立な立場の
放送局が望ましい。
       
そうすれば
自民党が本当はどういう政党で
民主党みんなの党
維新の会、生活の党の
それぞれの違い、
日本共産党社民党の違いが
もっともっと明確に
フツーの国民も
把握できるのではないだろうか。
       
政治家一人一人についても
この人はこういう
良い答弁をしてたなーとか
この人はこんな事を考えているのか、
とか分かってくるから
政治家に対する印象も
好印象に変わっていくのではないか。
      
政党や政治家個人を把握できた事で
政治についてもっと関心を
持てるようになってきて、
きっと次回の選挙では
自分が支持する政党が
明確になって
もっと投票率
上がるのではないか。
       
サラリーマンが帰宅した位の時間に
1時間、なんとか
お願いできないだろうか。
その後の時間は楽しい
スポーツ特集の番組で
いいからさ。
      
ちょっとポップな感じで、
気さくな感じで、
普通の人が馴染みやすい様に
番組作って欲しい。
司会の人も解説の人も
あまり堅苦しくならずに
親しみやすい感じで
お願いしたい。
      
こういう国会関連の番組が
高視聴率を取る位になれば
日本国民の政治に対する意識レベルも
上がるのではないかな。
「政治の話なんてダサい」という
偏見もぬぐえるかもしれない。