
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

日本の花、日本の植物だけの庭園、植物園を作ったらいいのに

日本のデザイン 景観は環境!

今回は、

日本の花や植物しかない

植物園や日本庭園が

あったらいいのに、

という話。

 

2020年には東京五輪

それに向けて、

いっそう外国からの観光客を

呼び寄せよう、という

動きがあるようだ。

 

それに向けて、ひとつ、

東京でも大阪でもいい、

外国人が日本に来て

アクセスしやすい場所に

「日本の花・植物だけ」の

植物園や日本庭園を

作ったらいいと思う。

 

いや、これは

外国人だけでなくて

ここに住んでいる日本人にも

良いと思うのだが。

 

植物園というと

世界各国の植物、

どちらかというと

欧米産の植物の方が

多いイメージがある。

バラとかダリアとか。

 

でもそうではなくて

「これぞ日本!」という感じの

例えば花なら

桔梗や牡丹や桜、梅、

植物なら松、竹といった

日本のものしか置かない園を

作ったらいいと思う。

 

その園の名前は

「◯◯フラワーパーク」

とかには絶対にしないで

(これ絶対やめて!ダサい)

「◯◯植物園」

「◯◯庭園」

(◯はひらがなや漢字で、

 カタカナはだめ!)

にする。

 

もちろん園内は

何から何まで

「和風」「日本」を

前面に出す。

 

基本的に園内は日本庭園。

でも普通の日本庭園と違うのは

きちんとその花の名前と説明が

日本語と英語と中国語で

明記されている事。

もちろんその看板も

すべて和風に統一。

看板の字体も

変なゴシックとか

丸ゴシックとかじゃなく、

明朝体や教科書体など

日本語や漢字が美しく見える

字体がいい。

 

トイレや案内標識は

国際的に

日本語と英語と中国語が

明記されていると良い。

 

休憩ができるベンチは

公園に普通にある

洋風のベンチではなくて

竹や竹のような素材でできた、

よくお茶屋にあって

上に赤い布が敷いてあるような

長椅子を置いて欲しい。

 

飲食ができるスペースは

「◯◯カフェ」や

「レストラン ◯◯」

にはしないで

「喫茶室◯◯」

「◯◯茶屋」

(◯はひらがな、漢字のみ)

にする。

もちろんすべて日本家屋、和風建築。

縁側とかあると、いいね。

 

もちろん食べ物は

すべて日本の食べ物。

団子、甘味、よもぎ餅、ずんだ餅

おにぎり、おでん、

うどん、そば、

(こだわって、そこで

 手打ちしてるといいな)

牛丼豚丼、天丼、カツ丼、親子丼。

というか、広げすぎずに

なんか、そばや丼ものの

名店の支店を作ると良さそう。

それか、

そば、うどん、丼もの、おでん

甘味、といった

それぞれの専門店の名店が集まって

「和専門のフードコート」のように

してもいいのかもしれない。

 

で、飲み物はお茶。

いろんな種類のお茶。

抹茶、ほうじ茶、緑茶、麦茶。

茶葉も宇治や狭山など選べる。

茶、しかない。

でも、とっても美味。

(わざわざその茶を飲みに

 園内に来る人もいる程。)

まちがってもスタバとか

作っちゃだめだからね。

 

園内で働くスタッフさん

(いや、職員さん)も

できれば和服をみんな

着ていて欲しい。

(訪問着とかでなく

 さりげなく紬や綿の着物)

受付のお姉さんは必ず着物。

(ちょっと華やかめに

 色無地や訪問着でも

 いいかも)

案内の職員さんも着物。

食堂の店員さんも作務衣。

掃除の職員さんも作務衣。

 

植物園のお土産(グッズ)も

徹底して「和」。

手ぬぐいや箸、湯飲み、

絵葉書、便箋、扇子。

和の意匠にとても明るい

有名デザイナーさんと

コラボできたら良さそう。

もちろんそのお土産屋の

建物は和風建築。

店員さんも紬とかの着物。

 

とにかく一番大事なのは

「徹底的に日本、和」

である事。

決して洋風の要素を

入れてはならない。

よくありがちな

わけわかんないモダンな

モニュメントとか禁止。

あと、やたら洋風の

噴水とかも禁止だからね。

景観も、中身も、すべて和風!

園内の建物という建物は

すべて和風建築にし、

入り口のエントランス(門)も

徹底して、和風。

看板の文字も和風。

そこまで徹底しなければ

外国人に

「ここが日本だ」と

認めてもらえないだろう。

 

それほど、広くなくていい。

(東京ドーム何個分とか

 いらないから)

でも、徹底的に和で、日本で、

美しくて、心が和む空間だったら

いいなと思う。

もちろん清潔で、

食べ物もものすんごく美味。

 

外国人には

「This is Japan !!」と思わせるような、

そして日本人には

ちょっと着物を着て

お出掛けしたくなるような

そんな日本の植物園、庭園、

あったらいいな。

 

これも、書くだけ書いて、

誰かにやらせようとする、

非常に他力本願な

記事なのであった。