読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

始めるより続ける事の方が大事だと今は思っている

わたしごと

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

 

春になると

「始める」

「出会い」が

多くなるようだ。

「新生活」の季節だからね。

 

でも私は

「〜し始める」よりも、

「〜し続ける」事の方が

今は大事だと思っている。

 

「続ける」。

これがなかなか難しい。

特に私にとっては。

 

一つの物事を

最低10年は続けたいと思っている。

というよりは、私個人的には

始めた習慣は

一生続けたいと思っている。

でもこれがなかなか

私は出来ない。

出来たらいいのだけど。

(続けてる事も

 ある事はあるけど)

 

「続ける事」。

これが何か一つや二つ、

あるかないかで、

その人の何か、

「深さ」のようなものが

滲み出るような気がしてね。

 

逆に、

春に〜し始めた、としても、

それがその年の夏になったら

もうまったく

やらなくなっちゃってる

っていうのは

なんかちょっと

浅い気がしてしまう。

これは私個人的な感覚だが

そんなんでいいのか?と

思ってしまう。

 

折角始めたならば

ずっと続けたい。

 

だから、

始める時は慎重に始めたい。

 

だから

私はなかなか始められない。

というか、

今続けているものを

犠牲にはしたくないからね。