
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

関ジャニ∞の村上さんはベージュのスーツ、似合っていたと思う

日本のファッション

日本テレビ

月曜から夜ふかし

関ジャニ村上さんの

ベージュのスーツの件

というのをやっていて

その時は

「村上はベージュのスーツは

 似合わない」

という事になっていた。

 

なんでも

ベージュのスーツを着る人

というのは

高所得者のイメージだから

というのがある

との事だった。

 

でも、

私個人的には

村上さんはベージュ

似合っていたと思う。

 

そう、このブログは、

けっこう、

「ベージュ押し」

だもんね(笑)。

 

私はベージュという色は

黄色ベースで、

柔らかく、

主張しない色

という事で、

日本人にとても似合う

色ではないかと

普段から

考えているのだ。

 

もっと言うと

ベージュという語は

外国語だ。

日本の伝統色で

ベージュに相当する色は

「砥粉色」や

「鳥の子色」。

だから本当は

「砥粉色」や

「鳥の子色」が

呼び名として

一般的になったら

いいなと思う。

 

話を村上さんに戻して、

村上さんの肌の色は

やはり日本人男性だから

イエローベース。

そして、

日本人男性にしては

肌の色は明るめ。

また、やはり流石

ジャニーズ!

とても華のある方。

顔の目鼻立ちが

はっきりとしていて

キラキラとした印象。

 

だから村上さんは、

イエローベースで

明るめの、

そして割とはっきりした

感じの色が似合うと思う。

春夏秋冬で言うと

「春」タイプの方

ではないかと思う。

それも強めの春。

色のトーンで言うと、

ブライトトーン、

ストロングトーン

ライトトーン

あたりがしっくり来そう。

 

だから、ベージュは

得意色に当たる。

 

しかしベージュにも

いろいろある。

結構幅広かったりする。

白に近いようなライトな色、

グレイがかったグレージュ色、

そしてキャメルに近いような

割とこっくりとした色。

みんなベージュでくくられる。

 

その中で村上さんは

どんなベージュが良いかというと

「明るい」ベージュ。

割とはっきりとした色で、

くすんでいない方が良い。

もしかしたら

「ベージュ似合わない」

と言われたのは

キャメルに近いような

くすんだベージュを

着ていた印象が強かったから

かもしれない。

村上さんは

くすんだベージュは

着ない方が良いと思う。

 

村上さんは何着かの

ベージュスーツを着ていたが、

その中でも

割と明るめ(明度が高め)の

ライトなベージュの色の

スーツがあったと思うが、

その方が、

キャメルに近い色のものよりも

似合っていたと思う。

 

村上さんはなんというか

私から見ると、

とても「キラキラ」した印象。

ライトなベージュを着ると

その「キラキラ感」が

うまい具合に出る。

だから、

そこはちょっと

ジャニーズのスターらしく、

ほんのちょっと、

(ほんのちょっと、がみそ)

光沢感のあるような

ライトベージュの

スーツを着たら

フィットするんじゃ

ないかと思う。

 

という訳で、

村上さんは

明るい、

ちょっと光沢感のある、

(ちょっと、だよ)

ライトベージュの

スーツがイイ!

 

補足すると、

その他に

村上さんが似合う色は、

春タイプなので

明るめのオレンジ、

黄色、

明るい、朱色みたいな赤、

フェラーリみたいな赤

 なんだけど

 あれよりちょっと

 ライトな赤)

緑は黄緑、

薄〜い、明るい茶色、

などが似合うと思う。

 

残念ながら、

グレーはあまり似合わない

んじゃないかと思う。

あと、紺色、

黒色、紫、青、なども

やめた方が良さそう。

 

村上さんにはなにより、

「イエローベース」で

「明るめ」の色を

チョイスしたいと

個人的には考える。