
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

和風、日本風の海岸、ビーチって、ないものかね。パリピに占領されるのはうんざりなんだけど。海の家も和風にしなよ。

景観は環境! 日本のデザイン

もうクラゲの時期に

なってしまったから

ビーチの話題を書くには

ちょっと遅すぎたような

気もするが、

まあいいや。

 

和風、日本風の

ビーチ、海岸って

ないものかね。

 

ビーチというと

ビーチという言葉自体

既に英語だから、

欧米の、

そしてリゾート地の

ビーチパラソルがあって、

かっこいい

ビーチベッドがあって、

みたいなイメージしか

浮かばない。

 

だから日本でも

その欧米のビーチにならって

なんとなく洋風だ。

その洋風な感じが

例えば湘南などは

かっこいいと映るのかも

しれない。

 

だけどここは日本。

 

海岸の風景も

欧米の真似ばかりするのは

なんか個人的には

いやだなあと思う。

できるならば

もっと海岸、ビーチの風景も

日本らしくならないかな。

 

別に全国津々浦々の海岸全部が

日本風になって欲しいって

訳じゃないんだけど、

割合的に半分以上ぐらいは

日本風の海岸の風景に

ならないかな。

 

そうだな例えば、

リゾート地にはある

ビーチベッド。

これが例えば、

竹でできている、とか。

それだけで和風に

なりそうだ。

 

または、

ビーチに置いてある

というよりは、

ポータブルの、

自分で持ってこれるタイプで、

和風のビーチベッドなんかが

売れればいいのに。

それをみんな持って来れば

その海岸の風景は

概ね和風になりそうだ。

 

ビーチパラソル。

これも大型の和傘に

なればいいのに。

朱色かなんかの。

それか、少し渋く紺色。

 

 

海の家。

この「海の家」という名前は

日本らしくていい。

ぜひこのままでいて欲しい。

その海の家も、

ちょっと和を意識した感じで、

和風の建屋になったら

いいのにな。

 

もちろん、ビールやカクテル、

コーラやジンジャーエール

といった洋のドリンクも

あっていいのだけど、

ここの海の家は

いれたての冷茶が美味しい名店、

とかいうのが

あっても良さそうだ。

また、かき氷の名店も

あってもいい。

冷の日本酒を

沢山の種類を出している店、

なんてのも。

 

で、海の家の

店員さんの服も

浴衣や甚平姿とか

作務衣とかで

和の装いだったら

雰囲気出そうだ。

海の家オリジナルの

カワイイ意匠の

浴衣甚平を作るとか。

 

あとはあれだ。

これは外国人観光客

向けなんだけど

ニンジャ、サムライを

意識して

ニンジャみたいな

制服にするとか。

 

あとは日本らしさでも

外国人の好きな

ガンダムとかが

突如ビーチに現れた!とかいう

催しとかあれば

ウケそうだ。

シャアザク

レアに登場させるとか。

 

 

まあとにかく、

「ビーチ」という呼び名も

「海岸」でいいじゃんね、

という話もあるし、

日本の海岸は

日本の海岸らしく

もっと

海の家もパラソルも

ビーチベッドも

日本風にならないかな。