
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

クイズやさしいねのような、良心的なテレビ番組が6割以上であって欲しい

日本人のメンタリティ

クイズやさしいねのような

良心的なテレビ番組が

6割以上であって欲しい。

 

前回の記事は

だいぶ、テレビを

こっぴどく

批判してしまった。

 

先に言っておきたい。

前回、テレビに出てくる人は

そーかやジャニタレ

ゲーニンAKBばかり

などと書いたが、

その、実際に

テレビに出ている人

そのものが

悪いんじゃない。

その人たちは

テレビに出るという仕事を

そして楽しい番組を

作っていくという仕事を

一生懸命頑張っているだけ。

タレントさんは本当に

懸命に頑張っていると思う。

 

悪いのはそのテレビ番組を

構成したり、

どのような番組を出すか

という企画をしたり、

どのようなタレントさんを

選出するかに関わる担当者、

ではなく、

また更に上の上の上の

テレビ界を支配する層

なのだと思う。

おそらくテレビに出ている、

そしてテレビ制作に携わる、

それで給料を貰っている人は

だーーーれもそんな

上層部の批判なんか

出来ないんだろうけどね。

 

これだけは

なんとかして欲しい。

(私はこんなに批判を

 している割に

 結構バラエティとか

 見てはいるわけで....)

バラエティ番組で、

例えば地方などに

そして街中などに

ロケに行って、

一般の人に質問する時、

なんかとても悪質な

悪意のあるような

意地悪とも取れるような

失礼な質問をする

ディレクター(?)が

増えたような気がするんだが

なんかもう、見てて

腹が立ってしまうんだよね。

番組を面白くする趣旨

なんだろうけど、

「なんでそんな質問

 わざわざするの!?」

とよく思う。

もっと良心的な

質問をしなさいよ!

 

私は

「テレビを面白くするために」

という表向きの言葉の裏で

悪意を混ぜ込んでいるとしか

思えない。

 

テレビ制作に関わる人全体、

精神性が低いのかな?

と疑ってしまうよ。

それがテレビ制作の現場の

精神性の低さの映し出し

なのだろうか。

そう思われても

仕方のない光景だと思う。

 

あと、

殺人のシーンが入るドラマ

(サスペンスや刑事ドラマ)

の番組表全体に占める割合、

なんであんなに高いの?

理由は私にはバレバレだが

かなり異常だよ。

あるテレビで外国人の女性が

「日本のテレビ見てみたら

 刑事ドラマばっかりで

 びっくりした」

と言っていた。

本当にその通りと思った。

とにかく多すぎ。

上の上の上の上層部

(=裏の勢力)は

そんなに日本人の

波動を落として

人間不信にさせて

人殺しを平気でするような

人間を量産したいんだね。

必死だな。

としか私は思えない。

全番組の1割未満で

いいでしょ。

サスペンス好きって

そんなに割合

多くないでしょ実際?!

 

ホームドラマの類でも

渡鬼に始まって

よくあるのは

嫁姑の争いとか不倫とか

わざと家庭内に不和を

もたらすような内容

ばっかりで、あれも

「ホームドラマ」

という名のもとでの

本当の目的は

日本全国の各家庭に

不和をもたらし

家庭崩壊につながるように

するための思想操作の

一環でしかない事は

ちょっと冷静に見れば

分かってしまう事だ。

(いいドラマも

 あるけどさ)

 

 

私は常々思うのですよ。

人というのは基本的に

平和が好きなんだと思う。

そして、

人と人とのあたたかい

つながりが保てる状況を

本来望んでいると思う。

 

だけど社会に出ると

必ずしもそうではない。

学校や職場でも

いじめやパワハラ

行われている。

「人の不幸は蜜の味」

とも言われる。

 

私は「人の不幸は蜜の味」

のような人はたぶん、

相当お疲れの状態なんだと

思う。

他の「疲れている人」から

自分も惨めな仕打ちを

受けてきた。

だからその仕打ちを

他の人にも無意識のうちに

与えたくなってしまう。

「疲れた人」の不幸な連鎖。

 

私は「疲れた人」というのは

自然発生的にできるのではなく

かなり意図的に

生産、量産されていると

考えている。

それは私がB.○ル○ォード氏

の数々の動画メッセージや

マシューメッセージなどに触れ

確信に至った。

今は「密室」で行われていた

裏の勢力の行為が

もう筒抜けになって

多くの人の前に晒されてしまう

時代だからね。

内部告発だってあるし。

(そうは簡単には

 いかないからね!)

 

「疲れた人の量産」。

その方法の一つが

メディアによる思想操作。

特にテレビ。

殺人の描写の細かいニュースを

差し込んでくる。

サスペンスや刑事ドラマを

量産して垂れ流す。

人々の不和をもたらす

「ホームドラマ」や

「ヒューマンドラマ」という

表向きは良さそうな名前だが

しかし内容は酷いドラマを

流しまくる。

恋愛ドラマにしても

三角関係とか

ライバル登場とか

わざともつれた関係ばかりの

ドラマを放送する。

 

この記事の趣旨から

少し逸れるが

「日本という国」に対する

愛国心をそぐような

そして自分自身が

日本人であるという意識まで

無くさせるような、

しまいには無国籍意識に

させるような内容を

テレビで大量に流す。

例えば、

日本の芸能を

全く流さなかったり、

日本の伝統芸能を貶める

漫才のネタを流したり、

日本の伝統芸能

携わる人のスキャンダル

ばかりを流したり、

その代わりに

主にアメリカ、

そして欧州の文化ばかりを

さもそれらが世界で一番

魅力的であるかのように

それも大量に宣伝して

流したり、

欧米とのハーフのタレント

ばかりを番組に出したり、

実は在日のタレントさん

ばかりが出ていたり、

番組の中では

日本の魅力的な音楽は

全く流さずに

アメリカのポップスや

クラシックの通俗名曲

ばかりを流して

耳に触れさせたり.......。

 

つまりテレビというのは

一見日本人の人々に

癒しや娯楽を

与えているように見せて

実は、

「日本人として生きる事」

「自国を誇りに思う事」

「平和に生きる事」

「幸福に生きる事」

「人と人がつながる事」

などを知らず知らずに

阻害するような

思想洗脳装置であると

言わざるを得ない。

また、そう言われても

仕方がないと思う。

 

再度書くが、

人は本来平和が好きな筈。

そして幸福に生きたいし

たくさんの人と

和やかにつながっていたい筈。

そして大部分の日本人は

「本当はやさしい」。

お財布が落ちてたら

中身を抜いて自分のものに

したりなんかはせずに

そのままの状態で

警察に届ける民族なんだよ

日本人は。

 

そんな

「日本人の良心」について

テレビ番組では

もっと取り上げて欲しい。

と思ったら

「クイズやさしいね」が

始まった。

 

私はとても

この事は画期的な

事だと思った。

 

NHK

「しあわせニュース」

も良いね。

ああいう幸せなニュースが

普通の7時や9時のニュースで

たくさん、6割以上に

なればいいのにと思う。

 

ドラマにしても

そりゃ、人と人との不和や

事件といったイベントがないと

ハナシとしてつまらない

という発想も

分からなくはないんだが、

もっと、見ていて

心があたたかくなるような

そして実際の生活でも

もっと家族を大切にしようとか

周りの人を大切にしよう

周りの人とつながろうと

思えるようなドラマ

が多ければ良いのに。

 

私は思う。

渡る世間は鬼ばかりなのは

今まではその

周りの環境の

悪質な思想洗脳のせいで

「疲れた人」が多かったために

生じた事象であって、

そんな悪質な装置がなければ

そしてブラック企業のような

悪質なピラミッド組織が

当たり前であるような

そんな社会のあり方で

なければ、

本来は

「渡る世間は福神ばかり」

であると思う。

 

テレビ離れが進んでいると

言われているけれども

やはりまだまだ

若者だって6割は

テレビを見ているそうで、

テレビというのは今も

日本人の人々に

影響をもたらしているならば、

私は次の提案をしたい。

 

本当にテレビを

良心的なものにしたいならば、

実行して欲しい。

 

・人を馬鹿にするような発言

 人を貶めるような発言

 人を馬鹿にするような

 一般人への質問をやめて、

 良心に基づいた発言

 そして質問をして下さい。

 

・ホームドラマや

 ヒューマンドラマは

 人と人の不和ばかり

 取り上げず、

 人と人とがつながり、

 「人とつながるのは良いな」と

 思わせるような内容のドラマを

 多く作って下さい。

 もっと家族を大切にしよう、

 もっと友達を大切にしよう、

 知らない人でも好意を持って

 人とつながろうと思うような

 ドラマにして下さい。

 恋愛や愛情のドラマは

 一人の人との愛情を貫く、

 夫婦愛を貫いた人の話などを

 もっとドラマにして下さい。 

 

・殺人が描写される

 サスペンスや刑事ドラマの

 番組表全体を占める比率を

 下げて下さい。

 1割ぐらいに留めて下さい。

 

・ディズニーやUSJ

 持ち上げる代わりに

 日本の伝統文化、芸能を

 もっと持ち上げて、

 例えば舞踊の公演を

 民放でも流して下さい。

 箏曲長唄、雅楽

 都をどりなどを

 もっと流して下さい。

 そしてもっと着物に

 親しめるような

 日本人がもっと気軽に

 着物を着るようになるような

 着物についての番組を

 流して下さい。

 

・テレビ番組内のBGMは

 アメリカや欧州の曲

 ばかり流さず、

 5割ぐらいは日本の歌曲や

 箏の音色などの日本の音楽を

 ちゃんと流して下さい。

 日本の音楽だって

 番組を引き立てる

 良いBGMになる筈です。

 

どうぞ、ご検討のほど

宜しくお願い致します。

 

追記:

最近はそうは言っても

YOUは何しに、や

和風総本家

(これは少し前から

 やっていたね)

スゴ〜イデスネ視察団、

ぶっこみジャパニーズ

といった

日本の良さを伝える番組が

とても増えた。

今や席巻しているといっても

良いくらい。

 

良い傾向ではあるんだけど

それが戦前の状態、

歪んだ愛国心になり、

軍国主義へ向かうような

プロパガンダに使われる

道具にならない事を

切に願う。

 

また、

ぶっこみジャパニーズ

に関しては、

ちょっとやり過ぎ

なんじゃないかと

思ってしまう。

例えば海外で邪道な

日本料理を出しているなら

そんな、騙したりせずに

最初からその道の巨匠として

入っていって、

指導していけばいいのに。

番組面白くするために

人騙したりするような

悪意のある行動は

慎むべきだと思う。

だってその「ぶっこみ」を

かけてったその巨匠だって

よく「騙してごめんね」って

謝ったりしてるじゃん。

「これ番組の主旨だから

 勘弁して」みたいに。

出演者も良心の呵責を

感じているんだよ。

 

日本文化万歳の番組が

多くなったので正直

「わーーーかった、

 わかったから!

 日本が凄いのは!」

「そんなに持ち上げられて

 こそばゆいわ!」

と思ってしまっている

視聴者も結構多く居るのでは

ないかと考えられる。

 

だから今度は

今まであまり良いように

報道されていなかった

アジアの隣国中国や

(韓国はもう充分)

北朝鮮、ロシア、

中近東の各国についても

もっともっと良い情報を

積極的に流して下さい。

特にイスラム教は

本来平和な宗教ダヨ!

 

多分理想的なのは

地球上のそれぞれの国が

それぞれのはっきりとした

個性を持っていて

その個性を保ち続けていて

それぞれの国の人達は

自国に対する愛を持っていて

誇りを持っている。

それでいて、なおかつ、

(ここからが非常に大事!)

他国の個性、そして民族に

対しても寛容で、

認めている。

お互いの国の人が

お互いの国の人々の

存在を認めて、

尊重している状況。

そしてそれぞれの国の人が

それぞれの個性を持ちながら

他国の人、どの国の人とも

緩やかにつながっている

そんな状態だと思う。

さらには各々の個性を持つ

各々の国同士が

それぞれの得意分野を

持ち寄って、

「補い合って」

質の良い、

皆が衣食住足りた

さらには

幸福を感じられる世の中を

作っていっている状態

なのではないか。

 

そしてそれは

地球上において

実現可能だと思う。

多分それはまもなく。

 

「その国の魅力的な個性

 魅力的な民族性を

 知らず知らずのうちに

 帳消しにして

 どの国も、

 どの国とも分からないような

 個性の無い国にして

 しまおう」

とかその上で

「国と国を不和にさせて

 戦争にさせて

 両方に武器を与えて儲ける」

とか

「戦争状態にさせて

 非常事態宣言発令して

 どさくさに紛れて

 統治してしまう」

とか

「ゆくゆくは全世界

 そうやって統治して

 人民を管理して働かして

 支配してしまおう」

といったアホな思想、

悪魔崇拝の影の方々が

いなくなればね。

 

どの国だって

いいとこあるよ。

イスラム教の国だって

中近東だって

中国だって北朝鮮だって

ロシアだって中南米だって

アフリカだって。

欧米だけじゃなくね。

そしてどの国の人も

良心を持っている筈

だと思う。

 

それらを

ピラミッド構造にして

「どちらが優れているか」

とか優劣を考えたり

劣ったと思う方を

貶めたり害したり

するのではなく、

誰もがお互いそれぞれ

良い所持っているんだから

それぞれ出し合って

補い合って、

良い世界にしていけば

いいじゃないかと思う。