
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

パクチー料理が「今年の一皿」に選ばれた??伊勢うどんで良かっただろ。というか、パクチー大嫌い。

日本のデザイン 日本人のメンタリティ

パクチーが料理が

「今年の一皿」に

選ばれた??

伊勢うどん

良かっただろ。

というか、

パクチー大嫌い。

 

こうやってまた

「日本以外の文化」

この場合は

「日本以外の食文化」を

ゴリ押し、持ち上げて

少しずつ

日本文化を変えてしまおう

キャンペーンが

打たれているのかなー。

そうも見える。

 

パクチーをゴリ押しすんなら

「水菜」をゴリ押ししなさい。

愛国心を持っているならば。

 

この「今年の一皿」の組織も

反日なの?

まあ今年のだけでは

なんとも言えないから

遡って調べてみると

去年はおにぎらず、

一昨年はジビエ料理

 

おにぎらずもなんか

「おにぎり潰し」にも

なんとなく感じられるし

ジビエ料理

「欧米万歳」的だしな。

 

この組織のホームページ、

一生懸命

「日本の」「日本の」

と書いていて

「日本の食文化を大切に」

とか書いてあるんだけど

実際選ばれてるの

日本のものじゃないし。

 

ちょっとニュースサイトから引用。

------

「今年の一皿」2016は、

飲食情報サイト「ぐるなび」に

アクセスした月間5700万人の

ユニークユーザーが検索した

ビッグデータと、

1448万人のぐるなび会員を

対象としたアンケート結果から、

今年話題となったキーワードを

複数抽出、その結果の上位ワードを

メディア関係者60社94名が審査して、

ぐるなび総研の承認を経て決定した。

最終決定には

「その年話題になった」

「その年の社会と関係があり

 世相を反映している」

「後世に残るべき食文化である」

という3点が

選定の基準となるという。

 

引用おわり

--------

 

上の文での要点はここ。

(国語の授業だなこりゃ)

「上位ワードを

 メディア関係者60社94名が

 審査して、

 ぐるなび総研の承認を経て」

 

じゃあビッグデータ

そのまんま

ユーザの集計で一位を

選出したら

違う結果になるって事じゃん!

結局、最終的には

メディアゴリ押しじゃん!!

ユーザが選んだ複数ワードに

最後にメディアが

わらわらわらわら押しかけてきて

テキトーに流行らしたいもの

決めちゃって、大々的に

ニュースで流してるだけなんじゃん!

結局最初のビッグデータ

あんまり関係ないじゃん!

このサイトの承認なんて

ほとんどザルでしょ。

右から左で。

 

「今年の一皿」っつーか、

「メディアが今年一番

 流行らせたい一皿」

でしょーーが!!!

 

ツッコミどころは

もうひとつ。

「最終決定には

 --中略--

後世に残るべき食文化である』

 という3点が選定の基準」

 

はぁ??

パクチー料理、

少なくとも日本において

別に後世に残るべき食文化

じゃないし!!!!

少なくとも

ほうれん草や水菜や小松菜の

方が大事でしょ!!!

パクチーは東南アジアで

続いていればよくて

日本で続かなくていいし!

 

そりゃーー

公共放送のニュースでも

大々的に

取り上げるわなー。

それに確かに今年

パクチー料理が

バラエティ番組の

グルメコーナーで

頻繁に見かけたけど

今年は

パクチーゴリ押しイヤー」

だったのねー。

メディアによる。

 

っていうか、

パクチーでわいわい言ってるの

実質、東京だけでしょ?

他の県は関係ないし。

東京だけで

お祭りやっててくらさい。

 

私も今年パクチーなんて

一口も口にしなかったし。

 

これ書くとすぐ

「田舎者」とか

言われるんだろうけど、

じゃあアンタ、

日本の自給率

アナタガタの住んでいる街は

どれくらい貢献してるのかしら?

農地なんてないでしょ?

アナタがたが勤めている企業の

商品を実際に作っているのは

田舎に建てられた工場で、

主婦のパートさんや契約社員さんが

都心に比べたら

とてつもなく安い給料で

せっせせっせとライン作業して

作り上げているんですけどね。

それがなかったら

アナタタチの会社も

機能しないの分かっているよね?

全国の工場閉鎖したら

即倒産なんですけどね。

工場のパートや職員さん、

何かがあって

一斉に辞表だしたら

工場は閉鎖、

即倒産危機になるよ〜。

そしたらアナタガタ東京の

カコイイスーツ着た

ホワイトカラーの社員さんも

働けなくなるよー。

リストラくらって。

 

こういう

めんどくさい仕事を

田舎に押し付けておいて

(しかも安い月給で)

しかもその重要な人材に対して

田舎者と蔑むわけだよ、

都心の御方達は。

 

どーせ

わたしら、

パクチーなんて

殆ど食べた事ないわよ。

別にいらないし。

 

というか既に

東京で流行っているものとか

興味なくなったし。

そもそも

「流行」なんてものも

メディアが一生懸命

作り上げて印象操作する

道具に過ぎないの

このご時世バレバレだし。

メディアが打ち出す「流行」に

本当に自然発生的に生まれた

ものなど殆どないしね。