
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

餅つきや除夜の鐘は何を言われようと継続しよう。日本の文化ですよ。(餅つき禁止や除夜の鐘に対するクレーマー抗議について)

日本人のメンタリティ

餅つきや除夜の鐘は

何を言われようと

継続しよう。

ずっと続いてきた

日本の文化ですよ。

 

餅つき禁止記事

餅つき禁止!? 年末年始恒例なのに 自治体規制に住民反発も (日本農業新聞) - Yahoo!ニュース

 

除夜の鐘抗議の記事

“仏教の教え“で中止を決断? 「除夜の鐘」にうるさいとクレーム (AbemaTIMES) - Yahoo!ニュース

 

どちらも

 

  何を今更

 

である。

 

餅つき。

同じ方法で

ずっと続いてたなら

今までだって

食中毒はあったでしょう。

 

それに除夜の鐘。

今までずーーと

毎年おんなじように

大晦日夜から正月にかけて

寺では108回の鐘が

鳴らされてきたんだよ。

 

どちらも

「なぜ今になって!!??」

だよね。

なぜ今になって

こんなに騒ぎ出す??

 

 

まず私は

除夜の鐘から書きたい。

 

フィフィ姐さんだって

「おかしい」って

言ってたよ。

フィフィ on Twitter: "騒音苦情で除夜の鐘を中止するかって話題、除夜の鐘で子供が起きるからうるさいとか、こんな年一行事の音でいちいち苦情出してるようじゃ生活音のあるとこで生きられないよ。寺に行く人の声が問題なら改善すればいいし、餅つき中止と同じ、マナー等を守ればいいだけの事。日本は静か過ぎる程の国だよ。"

これに対して

ネットユーザからは

「正論だ!!」の嵐だそう。

フィフィ姐さんは

昨今の日本の事に対して

正論を続々と

繰り出していると

ネットユーザにも

大評判の様子。

日本という国を

愛してくれて

そして勇気ある発言を

してくれて

本当に有難いと思う。

 

この抗議した人は

よっぽど寺に

近い所に住んだのかも

しれないんだけどさ、

 

ならば

 

 アナタが引っ越せば

 いい話でしょ!!!!!

 

そもそもこの人は

元から居た人ではなくて

新しく引っ越してきた人?

その辺は分からないけど

由緒ある寺があって

その近くに引っ越すならば

まずそのくらい予め

知っておくべきだったし

だいたい除夜の鐘、

そんなにうるさいか??

ならば住居内で

自衛隊や米軍基地の

近隣住民のように

防音対策でもすれば?

そして晦日は

家に篭ってりゃいい。

 

もしもとからそこに

住んで居た人ならば

尚更おかしい。

なんでいきなり

今になって言い出すの??

という話になる。

 

 

そのクレーマー

反日の人なんじゃないの?

 

某国工作員

 

個人的な推測の域を出ないが

可能性はある。

 

しかも何年も

それこそ昔から続いてる

風習だってのに

今の時期だからね。

よっぽどの

「新参者日本人」

(偽日本人)

でなければ

こんな発想にはならない。

 

日本に生まれて間もない

幼児が言い出すんなら

まだ分かるんだが

大の大人、

しかも大人の日本人が

言うか普通!?

 

しかも年に一回の事だよ!?

 

除夜の鐘を聞いて

「今年も歳が明けるなあ」

としみじみするのが

普通だよね。

除夜の鐘に親近感を

持つのが普通の日本人

だと思うんだが。

 

こういったニュースを

今の今になって

大々的に取り上げる

メディアさんも

どうかと思うよ。

 

それからこの

除夜の鐘問題に関しては

「都市計画」の

方面からも考えるに

ゾーニング

 おっかしいんじゃないの?」

の一言で

片付くような気もする。

 

そもそもねえ、

日本の都市計画で

古くからある寺社仏閣が

大切にされていない

そのあり方が

問題なんじゃ

ないかなあと思うの。

 

そもそも古くからある寺に

近接するように

なぜ「宅地開発」をした!?

そこから問題だよ。

 

市町村の都市計画課がねえ

きちんと寺社仏閣を把握して

その近隣最低○百メートル範囲は

住宅を建てないとか

きちんと「線を引いて」れば

こんな問題は

そもそも起きなかった。

 

寺社仏閣は

なるべく単独で存在し、

そしてその周辺は

緑で囲まれるようにして

「ここは貴重な施設です」

という扱いを

してこなかった。

これに問題がある。

 

まだ戦後のどさくさで

寺社仏閣が取り壊しに

遭わなかっただけでも

御の字かもしれないが。

(神社仏閣保護の為に

 活動した方がいたそう)

 

政教分離

とか言うけれど

それとこれとは

話が別だと思うんだよ。

 

例えば都市計画法

「宗教施設のまわりには

 建造物建設禁止」

という項目を追加するのが

政教分離に反する」

として却下されるというのは

どうかと思うんだよねえ。

 

どう考えても

昔から日本には

神道仏教という

民間信仰があったのよ。

それとともに生活があった。

昔っからお寺とか祠ってのは

人から大切に扱われてきた。

 

天平の頃なんかは

寺などは煌びやかな

色彩と装飾で

強調されてきた。

色彩がなくなって

滅びと言われても

江戸まで大切にされてきた。

ましてや寺に接して

一般人の住居なんて

建てようもんなら

当然罰せられただろうし

(打ち首かもよ)

周りからも

白い目で見られたろう。

 

それをねえ、

まだ数百年ぐらいしか

歴史がないような

欧米の都市計画の概念

そのまんま日本に持ってきて

むりやり欧米式の

まちづくりを踏襲する方が

おかしかったのよ。

 

また日本には古来から

宗教と政治は密接な関係が

あったにもかかわらず

戦後いきなりどっかの国が

どさくさで日本弱体化の為に

介入してきて新たに出来た

政教分離」なるものを

憲法の一部にして

それを今まで大切〜〜にして

なんの疑問も持たれてない

今の日本のあり方も

どうかと思うの。

どこの国も「政教分離」なら

まだ仕方ないけれども

先進国だって

「政教融合」の国だって

「政教同盟」の国だって

「コンコルダート」だって

あるのにさ。

もうちょっと日本もその辺

突き詰めて考えたら?

 

本当にもし

政教分離」とか言うんなら

財界人が大物占術士に

政策を戦術して貰ってる事、

なんて説明するのかな?

政教癒着じゃんこれこそ。

 

今からでも

神社仏閣の周囲には

緑で囲むようにして

周囲○百メートル領域には

建造物建設禁止に

全国的にすべきだと思うよ。

世界遺産」でなくってもね。

それにどれだけ

規模が小さい祠であっても。

 

特に毎年盛大に

除夜の鐘を鳴らす神社なら

尚更ね。

 

とにかく

東京都小金井市の「千手院」さんも

静岡県牧之原市の「大澤寺」さんも

 

 除夜の鐘、

 絶対にやめるなーーーーー!!!!

 

 キチガイクレーマー

 負けるなーーーーー!!!!!

 

 

次。

餅つき。

 

昔っから

続いてきた餅つきを

「食中毒」ひとつで

中止とか禁止に

すべきじゃないよ。

 

  食中毒にならない

  方法を考えれば

  いいんじゃん!!!

 

例えば

杵や臼をきちんと

毎年新調して

清潔に保つようにするとか。

清潔に保管する方法を

取るとか。

 

餅の生地を

きちんと清潔に扱うとか。

 

日本にはそういった

科学的研究や材質開発が

進んでいるんだから

技術力分析力で

この餅つき食中毒問題

乗り越えられると思うんだよ。

 

それをやらないのは

よっぽどの怠慢か、

または日本に古くからある

「餅つき文化」を

ぶち壊したい連中の

言いなりになったか

どちらかしかないと

断言したい。

 

餅つきを

科学的に解明する組織設立を

望みたい所だ。

文部科学省さん

なんとかしてくらさい。

 

こんなねえ、

古くから

それも何十年も続いてる

日本の風習を

簡単にねえ壊されて

黙ってる日本人も

日本人だ!!

 

それもメディアの喧伝に

乗らされてさ。

(それも反日左翼の)

 

例えば打ち首や

切腹が今でも続いてるなら

それはそれで問題だが、

そこまで非人道的な

事はやってない。

餅つきだって

除夜の鐘だって。

対策を練れば

どちらだって

対処できるはずの事なのに。

 

 

この先も

「古くからある日本の風習」

反日メディアのネガキャンによって

思想操作されて

一つ一つ潰していこうとする

動きはまだまだ消えないだろう。

 

 要注意だ!!!

 

特に

伝統芸能そのもの

伝統芸能に携わる人

・日本の国技、スポーツ

・日本の風習

愛国心のある有名人

は警戒すべし。

 

今こそ

メディアリテラシー

を各自、

 

「おのおの、

 ぬかりなく」!!!!!