
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

建物の「完成予想図」は、必ず両隣の建物もきちんと色彩を加えて一緒に描け!その時点で周囲との外観の調和が取れないなら建設するな!

景観は環境!

建物の「完成予想図」は

必ず両隣の建物も

きちんと色彩を加えて

一緒に描け!

その時点で

周囲との外観の調和が

取れないなら

最初っから建設するな!

 

だいたい工事現場に

描いてある完成予想図って

真っ白な地に

新しく建つその建物だけ

なんかいかにもカッコよく

スタイリッシュに

描いてるけどさ、

いつも思うんだよ、

「周りの建物も

 ちゃんと描けよ!」。

 

その建物だけ描かれてて

周りは真っ白だったり

するんだけど

「いやいや

 白くないから!!」

「他の建物あるから!!」

 

もう

ツッコミどころ満載。

 

今はフォトショとか

画像編集ソフトが

あるんだからさ、

周囲の既存の建物や

風景の実際の画像を

持ってきてそれに

新しく建つ予定の建物の

図を図形描画して

ハメ込みすれば

いいんじゃん。

 

で、その時点で

外観の意匠や色彩が

周囲の建造物と

調和しないんだったら

はじめっから

建てちゃだめだから!

いくら法律で

規制されてなくても。

 

そういう所で

きちんと自粛するのが

日本人の美徳ってやつじゃ

ないんですかね。

 

まあ得てして

大規模開発とかして

ヘンな自己主張の強い

キテレツな建物建てる

事業者、企業なんてのは

はじめっからエゴの塊

なんでしょうから

誰が何を言っても

「法律に反してませんから」

とかいって

聞く耳持たずだろうけど。

拝金主義>>>日本人の美徳

ですかね。

 

いったい

どこの国の人

なんでしょうかね。

 

周りの景観と全く調和しない

景観破壊の建物が

建ったとしても

まことちゃんハウス

訴訟のように

実際に声を上げる住民が

まだ少数派で

テレビでもその住民が

ともすれば変わり者扱い

で取り上げられたり

していたから

(これはメディアによる

 悪質思想操作の一環か)

(そもそもそのテレビ番組の

 スポンサー自体が

 景観破壊大型商業施設や

 景観破壊店舗の量販店の

 企業そのものだったり

 するわけだから

 景観改良に肯定的なわけが

 ないよね)

こういう景観破壊建造物に

多数の日本人が厳しくなり

抗議の声を上げるように

なるまでは

まだ道は遠いのかな。

 

とにかく

とりあえず

日本に存在するすべての

建設完成予想図に

きちんと両隣周辺の建物が

描かれるようになって

その建物とも

意匠色彩共に調和する

建築物だけ建つようになれば

日本の都市景観は

もっとマシなものに

なりそうなんだけどね。