
取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

様々な種類のお茶が飲める日本茶の喫茶店または茶寮がもっとあるといいのに。外国人観光客(インバウンド)さん、喜ぶと思うよ。

日本のデザイン 景観は環境!

様々な種類の

お茶が飲める日本茶

喫茶店または茶寮が

もっとあるといいのに。

外国人観光客

(インバウンド)さん

喜ぶと思うよ。

 

 

最近はカフェばかり

多くなっちゃってさ。

そんな事言ってる私も

以前、表参道の

オーバカナルには

ときめいていたものだ。

この店知ったのは

'00年に入ってからだけど。

今は表参道には無いね。

紀尾井町店には

今でもたまに行く。

(遠くに住んでるから

 ほんとにたまに)

 

 

今年2017年のカフェガイド

なるものを読んだんだけど

ナニアレ??

確かに少し前からの潮流、

サードウェイヴの勢いが

増してるのは分かるんだけど

なんであんなに

アメリカンなスタイル

(というか英語圏スタイル

 と言った方がいいかな)の

店ばっかりなの??

 

内装はなんか、

ブルックリンスタイル

なるものがウケてるらしく

このガイドに載ってた店、

おんなじ雰囲気ばっかり!

 

内容はサードウェイヴや

ハンバーガーだったり

パンケーキだったり

様々なんだけど

店の雰囲気はなんか

みんな一緒に思えたなぁ。

 

カフェ界でも

またお馴染みの

アメリカゴリ押し??

 

他には流行として

韓国風かき氷の

「ソルビン」がキテる

そうで。

 

なんかホント、

この世界でも

米と韓ゴリ押しなの?

テレビみたいに。

というかこのガイドが

たまたまそっち系の本で

偏向的に作られてるだけ??

私としてはもっと

トルコとか東欧とか墺太利

ポルトガルとか中東とかの国の

スタイルの店に

行ってみたいんだけどなー。

 

 

いやいや、それより、

なんでこの日本には

日本茶専門喫茶店」が

無いの?!

日本だったら

まず「日本茶」でしょうよ!

 

煎茶から始まって

玉露、ほうじ茶、麦茶、

抹茶、番茶...

日本茶だって

いろいろあるよね。

他サイトをリンク↓

日本茶(緑茶)の種類|お茶の種類|お茶百科

 

こんなに種類があるなら

色々な種類の日本茶

飲み比べが出来るような

喫茶店または茶寮が

あってもいいと思う。

 

煎茶ひとつとっても

産地によって

八女茶と狭山茶静岡茶では

微妙に味が違ったり

するわけでしょ?

 

特にやっぱりまず

東京の街に

もっと日本茶専門茶寮が

欲しい所。

 

特に外国人観光客は

日本旅行に来るなら

まず東京には来るでしょう。

 

東京の例えば丸の内や浅草、

銀座や新宿や渋谷表参道

秋葉原といった所に

各地のお茶(煎茶)、

その他あらゆる種類の

日本茶を一堂に会す

喫茶、茶寮があれば

外国人にも日本人にも

興味深いスポットとして

認知されそう。

 

それが英語の旅行ガイド、

ロンリープラネット

国際旅行サイトの

トリップアドバイザー

なんかに高評価で載れば

一気に拡散、

国際的に知られる場所に

なるんじゃないかな。

 

特に2020年には

東京五輪が控えてるから

この年までに東京の

外国人が多く来る街に

専門茶寮が出来たら

なお良しだと思う。

 

実はあるんだよね、既に。

行った事はないんだけど

国立劇場の中に

こういう茶寮が

あるらしい。

でも国立劇場の中というと

なんか敷居が高そうだし

舞踊などの観劇でもしないと

入れなそうな感じだしと

なかなか入れない雰囲気。

 

そうじゃなくって

もっと気軽に入れる店が

欲しいね。

例えば流行りの商業施設や

駅ナカの一角とか

たくさんの人がぶらぶらする

表参道沿いとかラフォーレ原宿側、

渋谷スクランブル交差点の側、

銀座四丁目とか東京駅付近、

新宿南口付近(西口東口も)

サードウェイヴで盛り上がる

清澄白河にどさくさで、とか。

 

それから店の外観と内装だけど

これはいかにも純和風っての

だけじゃなくって。

勿論純和風もあっていいと思う。

無いよりはあった方がいい。

でもそれだけじゃなくて、

もっと気軽な雰囲気で

ほっこり系カフェとか

古民家改装で、

あまり日本風過ぎない

感じにするとか、

椅子とかテーブルは

木なんだけど

喫茶店によくあるような

暗めの色にするのでなく

ライトな色のものにして

明るい雰囲気の

親しみやすい店内に

するといいかもしれない

と私は思う。

 

 

スターバックス

コンセプトストアで

例えば京都や出雲大社近くに

和風の店舗を出店、

中には隈研吾氏設計店舗も

あるのがすごい。

そしてお茶専門の

ティバーナという店も

日本進出するらしい。

 

でもそれでも

ティバーナは

日本茶専門という訳では

ないらしい。

やっぱり店内で飲める

日本茶専門店が

もっと欲しい。

 

ルピシアあたりが

こういった日本茶専門喫茶の

新業態を始めたり

しないかな。

 

 

というわけで

また一つ

2020年東京五輪迄に

して欲しい事が

増えてしまった。

 

今まで書いたの

ちょっとまとめると

東京五輪エンブレム柄の

 着物や浴衣を作って欲しい

→スカーフ、良かったね!

 エコバッグもなかなか。

 

・薬局やドラッグストアは

 十字など統一したマークを決めて

 店先に掲げて欲しい

 

・案内標識の地名のローマ字は

 繋げ過ぎないで

 分かりやすくして欲しい

 Shimokitazawa

 →Shimo-kitazawa

 

・首都圏など

 都市圏のタクシーは

 車両の上に「TAXI」と

 統一されたデザインのマーク

 を掲げて分かりやすく

 して欲しい

 

で、今回の

日本茶専門の

 喫茶店や茶寮を

 作って欲しい

 

こんな感じでしょうか。

素人的発想ですが

この記事が何かの

きっかけになれば幸い。