読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

取り戻そう日本の美しさを

日本の美、日本の景観、日本人のこころ、日本らしさについて考えるブログです。

Yahooニュースは「地域」カテゴリを見るのが一番好きだ。

日本のデザイン わたしごと

Yahooニュースは

「地域」カテゴリを

見るのが一番好きだ。

 

Yahooニュース。

スマホをいじっていると

ついつい見るのが

このサイト。

 

「国内」

「国際」

「経済」

「スポーツ」

「エンタメ」

「IT・科学」など

いくつかの

カテゴリボタンがあり

そのボタンをタップして

それぞれのカテゴリの

ニュースに入っていく。

 

ぼーっとしてると

つい見てしまう1位は

エンタメ。

なんかわかんないけど

見てしまう。

 

でももっと面白いのは

やっぱり

「地域」と「経済」。

この2つは

特に面白い。

 

食品業界最大手の

どこどこ社が

どこどこで

新業態店開店!とか、

なになに社が

新技術開発!とか

なんかそういうの。

(経済ニュース)

 

見ていると

ちょっとしたわくわくを

感じられる。

そしてその「新開発」には

開発をした本人だけでなく

それを支えた人、家族、

資金調達に動いた人、

場所を提供した人、

発表のために動いた広報、

店舗や商品のデザイナーなど

たくさんの人が関わって

この新開発の発表に

至った事を思うと

全部の事は分からないけど

改めてすごいなあと思う。

 

 

「地域」。

「経済」もすごいけど、

私はやっぱり

「地域」ニュースが

本当に興味深い。

 

何故かスマホで見ると

「地域」カテゴリの

一番面のページでは

「地域で起こった事件」の

物々しいニュースばっかり

表示されてしまうんだけど

そこではなくって

もっとカテゴリの中に入り

「地域ニュース一覧」に

入っていくと

明るいニュースが見られる。

 

地域(県)は結構ランダムに

出てくるのだけど

各地でのご当地ものの

お祭りやイベント、

食べ物屋さんの開店や

名産品の出荷の情景など、

各地のニュース、

それもほっこりとした

明るいニュースが

たくさん出てくる。

 

長野だったり

神奈川だったり

秋田や山形、福島、

仙台や北海道、

沖縄、名古屋(愛知)、

愛媛や香川(四国)、

広島、岡山、

栃木や茨城、

福岡、熊本、鹿児島・・・

ほとんどまんべんなく

表示されてくる。

ソースはローカルの

ニュースサイトや新聞。

 

勿論事件のニュースも

出てくるんだけど

事件ニュースの比率が高い

「国内」とは違って

明るいニュースの

割合が高いのがミソ。

 

全国各地のニュースに

接していくと

いろんなところで

いろんな事

やってるんだなあ〜と、

なんだかこちらも

元気づけられる。

 

このひとつの催しには

企画する人、

実際に会場設営や運営、

会の進行で動く人、

司会をする人、

参加者を誘導する人、

撮影や記録をする人、

それらを統率する人・・

上の新開発ニュースの様に

またいろいろな人が

関わっていて

その総力でその催しを

盛り上げていく。

誰一人欠けても

多分だめ。

ひとりひとりが

少しずつでも

力を出して役割果たして

それが合わさる事で

成し遂げられてく。

 

こういった取り組み、

それをニュースで

触れるたび、

みんなも

がんばっているのだから

私も微力だけど

なにか少しでも

できる事しよう、

やりたい事も

やってみようなんて

思ってくる。

 

ニュース番組で

トップニュースとして

入ってくるのは

世界の物々しいものが

とても多いけど、

日本や世界って

そんなに不幸ばっかり

なんかではないんだなと

この「地域」や

「経済」ニュースを

見ると思えてくる。

 

悲しい事が起こっている

他のところでは

明るい気持ちで

希望を持って

いろいろな事に

取り組んでいる世界が

あちこちにあって

それを知る事ができるか

知らずにいるかって

結構違うかもしれない。